2016年8平成28年10月2日(日)雨巻山

6:30、大宮駅東口のレンタカー会社から8人乗りのワゴン車ノアい乗り出発しました。今日の天気は曇りですが、蓮田辺りでにわか雨に振られました。久喜を過ぎると晴れてきました。9:15頃益子町の大川戸駐車場に着きました。.

9:32

日差しが強くなり、気温は28℃です。準備していよいよスタートです。皆さん余裕のある笑顔。部員の後方に薄茶色く見えるのが8人乗りのノアです。

10:25

標識13番を目指し

11:12

雨巻山へ到着してから約5分後記念撮影を撮りました中央に雨巻山頂▲533.3m標識10番が立っていました。

12:04

雨巻山展望台からの眺望遠くに見える集落は茨城県桜川市です。 12:21 気温24℃

13:08 標識20番着 あと少しで三登谷山です。ここはマップに「展望良し」と書いてあった所ですね。なるほど。筑波山や雨巻山等が眺望できますね。

沢コースを歩きます。

10:50

標識13番に着きました。

雨巻山まで後15分です。皆まだ元気そうで「雨巻山へ登ろう!!」という威勢のある声もでたので、登ることにしました。

11:31

朝食が早っかったので、この山頂で昼食を取りました。

12:26 三登谷山へ向かいます。

13:09 南東方向に先ほど登山した雨巻山が壮大に眺望できました。雨巻山からここまで約1時間かかりました。マップに記載されていた時間とほぼ同じです。これはすごい!! 我々も山道を一般人と同じペースで歩けたことはすごい。忘れないように!

13:28

宇都宮市から来たかわいい犬を連れた綺麗な方に写真を撮ってもらいました。雨巻山は地元でも有名なハイキングコースらしいです。集合写真はよく撮れていました。二人の部員が手をかけている標識には、「三登谷山頂433.0m」と書かれています。

16:44

大宮へ帰る途中、総和町のスーパーで休憩

下から撮ると、皆さんの足が長く見えるようです。見えるかな~

18:50

8:20頃レンターを返しました。なれないレンタカーでナビの使い方がよくわからず、冷や冷やさせた場面もありましたが、無事終わりました。いつものように元気よく乾杯!!