2016年・平成28年5月21日(土)太平山・晃石山

新大平下駅着8:27(途中の車両検査で5分遅れました。)

天気:晴れ、気温23℃、風力:0、新太平駅スタート:8;40、ゴール:新大平駅

8:39

新大平下駅

9:49 謙信平に着きました。さっそく記念撮影

右から二人目の女性の頭上に見える山が筑波山です。

10:18

謙信平

茶屋で食べた団子あんこがうまい。

10:22 有名な「路傍の石」の作家山本有三の文学碑

10:27

太平神社に着きました。

11:00

長い石段が終わりやっと連祥院六角堂に着きました。連祥院六角堂 京都の六角堂に似ていることからこの名がついたということです。虚空蔵尊

12:21 太平山登頂 神社名前のベンチで昼食後、5m位上がった大平山頂▲345mで好きなポーズで記念撮影

13:22 パラグライダー出発点です。今日は風がないせいか、一つも飛んでいません。眼下に見える水田の薄青と麦畑の黄色のコントラストが素晴らしい。麦は収穫期に入いり、刈った後は水田に移るといったいった一期一毛作ですね。

15:42

このあたりは、ブドウ園が至る所に見受けられ、ブドウの名産地のようです。作っているブドウは巨峰で、房全体は黄緑で粒も小さい状態でした。ブドウ畑の上に見える山々は、今、我々がハイキングした晃石山やぐみの木峠、大平山などです。

9:08

コース上最初の客人神社、読み方は「シリネ神社」と読む。

9:55 謙信平からの眺望

関東平野の地平線まで眺望できました。

10:19

10:28 太平山神社の鳥居に着きました。ここから石段を上がりま

太平神社

11:09

また、太平山神社へ戻ります。

13:10 駒形石 晃石山へ向かいます。

13:47 晃石山(てるいしやま)山頂

15:40

広々とした麦畑の向こうはJR両毛線で湘南電車が走ってきました。麦の収穫もそろそろです。この辺りは二毛作のようです。

14:50

大中寺

見学する価値のある有名な寺です。時間の関係で参拝はやめました。残念

18:35

今日も天気に恵まれ、無事に終了できて乾杯!!

テーマ「楽しいハイキングとは」などについて話し合いました。